【検証】”歴史アレルギー”男の下剋上

こんにちは。

私は現在就活中の大学新4年生です。

いきなりですが、公務員試験は幅広い知識を問われます。

勿論それは個人の得意不得意を加味されません。

 

そんな中で私の圧倒的な不得意科目は歴史(日本史・世界史)です。

高校時代は歴史から逃げるためだけに理系に進むほどの典型的な”歴史アレルギー”です。

 

大学受験では逃げるという選択肢が取れても、公務員試験ではそうもいきません。

それに、どの時代が問われるかもわからないときました。これはピンチです。

否、学問を楽しむチャンスです。

ということで自信を被検体として検証することにしました。

 

”歴史アレルギー”は短期間死ぬ気でがんばったらどこまで歴史を好きになれるのか!

 

使用する教材は、

『一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書』 山崎圭一

『日本国紀』 百田尚樹

の2冊です。楽しみながら覚えたいという甘えもありつつ、ほろ酔いでブログを書かせていただきました。

酔いが醒めた明日には忘れないことを願って眠ります。おやすみなさい。